ブログ

【絶対に損!】社会保険料控除を十分に活用!

こんにちは、広島で起業・創業をサポートするBOAです。
会社設立から経理事務まで徹底サポート致します!

 

本日も引き続き「控除」について、
しっかりとアンテナを張ってしっかりと節税して行きましょう(^^)

 

社会保険料控除は十分に活用しないと、絶対に損!

 

 

 

社会保険料は家族の分も控除できる可能性がある!

 

1年間に支払った社会保険料を全額、
所得控除できるのが社会保険料控除というものですが、

 

実は、これにもウラ技があります。

 

 

社会保険料控除は、
自分の社会保険の保険料だけでなく、
家族にかかっている社会保険料も控除できる可能性があるのです。

 

社会保険料控除というのは、
家族の分であっても、
保険料を払っている人が受けることができます。

 

 

親や子どもの社会保険料を支払っていれば、
その分は自分が社会保険料控除を受けることができるのです。

 

 

たとえば、
年金暮らしの両親の社会保険料50万円を代わりに支払っているとします。
この分の社会保険料控除は、自分が受けることができますよね?

 

 

また、フリーターをしている息子の国民年金を肩代わりしているとします。
この国民年金料も、自分の社会保険料控除に算入することができるのです。

 

 

このように、
家族の分の社会保険料を自分の控除に入れるためには、
家族の分の社会保険料控除証明書を
自分の確定申告書に添付する必要があります。

 

 

社会保険料は過去の未納分であっても、
払った年に控除することができます。

 

儲かった年には、未納分を解消するためにたくさん社会保険料を払えば、
控除額が膨らんで効果的な節税になってきそうですよね♪

 

 

いかがでしたでしょうか?

引き続き色々な”控除”のウラ技をご紹介していきますね(^^)

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
広島で起業・創業をサポートするBOAでした。

 

▽▼▽次回の記事はコチラ▼▽▼

【意外に使える!?】雑損控除のウラ技♪

ソーシャル ソーシャル