こんにちは、広島で起業・創業をサポートするBOAです。
会社設立から経理事務まで徹底サポート致します!
前回の記事では「青色申告」ってホントに得なの!?
といった内容に触れました。
損なのか得なのか…
その前には”青色申告”というものを少し理解していただかなくてはなりません。
このテーマでは主に個人事業主の方に向けて
青色申告についての知識を少しずつでいいので
理解していただきたいと思います(^^)
青色申告の申請期限
青色申告を行うためには、
期限までに青色申告の申請を担当管轄の税務署に提出しなければいけません。
その申請の期限は、次のようになっています。
《原則》
新たに青色申告の申請をする人は、
その年の3月15日までに
「所得税の青色申告承認申請書」
を納税地の税務署に提出しなければなりません。
《新規開業した場合》
(その年の1月16日以降に新規に業務を開始した場合)
業務を開始した日から2カ月以内に
「所得税の青色申告承認申請書」
を納税地の税務署に提出しなければなりません。
《相続により業務を承継した場合》
相続開始を知った日(死亡の日)の時期に応じて、
それぞれ次の期間内に
「所得税の青色申告承認申請書」
を納税地の税務署に提出しなければなりません。
1.死亡の日がその年の1月1日~8月31日の場合
・・・・死亡の日から4カ月以内
2.死亡の日がその年の9月1日~10月31日の場合
・・・・その年の12月31日まで
3.死亡の日がその年の11月1日~12月31日の場合
・・・・その年の翌年の2月15日まで
いかがでしたか?
税務申告はホントに複雑というかややこしいことが多いので
少しずつ少しずつ紐解いていきましょう♪
次回はあなたも聞いたことがあるであろう、
「青色申告のメリット」について考えてみましょう。
▽▼▽次回の記事はコチラ▼▽▼
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
広島で起業・創業をサポートするBOAでした。