ブログ

【見なきゃ損!!】ゴールデンサークル⑥

こんにちは、広島で起業・創業をサポートするBOAです。
会社設立から経理事務まで徹底サポート致します!

さて、本日も「ゴールデンサークル」です。
前回の続きをどうぞw

 

 

”TED サイモン・シネック:優れたリーダーはどうやって行動を促すか”引用

 

まず有名な失敗例ですが、これは商品の例です。

ほんの少し前にも言いましたが成功のレシピは
「金と人材と市場環境」です。

これがそろえば成功します。

 

Tivoを見てください。
Tivoが登場したのは今から8~9年前で、
市場に投入されている唯一の高品質製品でした。

 

断然間違い無し。
資金調達も極めて順調でした。
市場の状況もすばらしかった。

 

Tivoは動詞になりました。

「私はいつも”スゴ録”でTivoってるよ」

でも商業的には失敗でした。
お金を生み出せなかったのです。

 

株式公開をしたときの株価は30~40ドルでしたが、
それから急落して10ドル以上で取引されることはありませんでした。

 

実際、何回かの単発的な”上げ”を別にすると6ドル以上で取引されることさえなかったと思います。

 

お分かりのようにTivoが製品を投入したときには、
彼らはそれが「何か」説明しました。

 

「生放送を一時停止したり、
CMをスキップしたり、
巻き戻して見たりできるテレビです。
どんな番組が好きかを頼まなくとも記憶してくれます。」

 

疑い深い大衆は思います。

「信じられないね。そんなのいらない。そんなの気に入らない。ゾッとしない製品だ。」

 

もしTivoがこんな風に言っていたら?

「自分のあらゆる側面を自分でコントロールしたいという方にはピッタリの製品がここにあります。
生放送を一時停止したり、
CMをスキップしたり、
好みの番組を記憶します。などなど」

 

人は「何を」ではなく「なぜ」に動かされるのです。

 

何をするかは信じることを示す限りにおいて意味を持つのです。

 

いかがでしたか?

 

私は正直Tivoは知りませんがスゴ録ならなんとなく分かります。
というよりも現在のテレビの録画機能ってこれが標準じゃないですか!?

 

こんなすごいヒット商品の裏に実はこんな話があったんですね!
製品のクオリティが決して効果を決める訳ではない。

そんな一つの事例でした。

 

さて、次回は成功例。
皆さんご存知の方のお話です。

 

「なぜ?」

 

仕事においても恋愛においてもとても重要なメソッドだと思います。
ゴールデンサークルについて次回はいよいよ最終回です。

 

 

どうぞお楽しみに♪

 

▽▼▽次回の記事はコチラ▼▽▼

【見なきゃ損!!】ゴールデンサークル〜ラスト〜

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

広島で起業・創業をサポートするBOAでした。

ソーシャル ソーシャル