ブログ

【見なきゃ損!!】ゴールデンサークル②

こんにちは、広島で起業・創業をサポートするBOAです。
会社設立から経理事務まで徹底サポート致します!

 

さて、本日も「ゴールデンサークル」です。
前回の続きをどうぞw

 

”TED サイモン・シネック:優れたリーダーはどうやって行動を促すか”引用

 

例を示しましょう。

私がアップル製品を使っている理由は分かりやすく誰でも理解できるから。
アップルが他の会社と同じだったらこんなCMを作るでしょう。

 

「我々のコンピューターは素晴らしく美しいデザインで簡単に使えユーザーフレンドリー。ひとついかがですか?」

 

いりません。

 

われわれのほとんどがこんなふうに伝えます。
マーケティングや売り込みもそう。
我々の対話のほとんどがそんなふうに行われます。

何をして、どう違い、どう優れているかを述べ相手に何か行動を期待します。購入とか投票とかのたぐいです。

 

私たちは新しい法律事務所を開所しました。最高の弁護士たちと大手のクライアントを抱えています。私たちは常にクライアント 第一で行動します。

 

これが私たちの車のニューモデルです低燃費でシートは総革張り、いかがですか?

これでは心は動かされません。

 

アップルならこんな風に伝えます。

 

「我々のすることはすべて世界を変えるという信念で行っています。
違う考え方に価値があると信じています。
私たちが世界を変える手段は美しくデザインされ簡単に使えて親しみやすい製品です。
こうして素晴らしいコンピューターが出来上がりました。」

 

一つ欲しくなりませんか?全然違うでしょう?買いたくなりますよね?

 

今したのは情報の順番を逆にすることでした。
これが示すのは、

 

人は「何を」ではなく「なぜ」に動かされるということです。

 

人は「何を」ではなく「なぜ」に動かされるのです。

 

 

 

だからこの場にいる人はだれもが安心してアップルからコンピューターを買っているのです。
そしてまたMP3プレイヤーやスマートフォンやビデオレコーダーも安心してアップルから買えるのです。

 

でも、アップルは単なるコンピューター会社です。
アップルと他社とで何か仕組みが違うわけではありません。
競合会社にだって同様の製品を作る力があります。

 

実際挑んだこともあります。数年前にはゲートウェイが平面テレビを出しました。
ゲートウェイにはそのための卓越した技術があります。PC用の平面モニタを何年も作ってきたのです。

しかし全然売れませんでした。デルはMP3プレイヤーとPDAを発売しました。
非常に高品質な製品です。

デザインも申し分ありません。
でも全然売れませんでした。

 

実際今となってはデルのMP3プレイヤーを買うなんて想像すらできませんよね。
コンピューター会社のMP3プレイヤーなんて誰が?

 

でもみんなアップルからは買うのです。

人は「何を」ではなく「なぜ」に動かされるのです。

自分が提供するものを必要とする人とビジネスするのではなく自分の信じることを信じる人とビジネスするのを目標とすべきなのです。

 

一番肝心なのは私がお話していることは私の意見ではなく全ては生物学の原理に基づいていることです。

 

心理学ではなく生物学です。

 

〜続く〜

 

いかがでしたでしょうか?

振り返ってみれば「確かに…」と思いませんか?
この理論で考えると色々な経営者の方々が言っていたものが
どんどん当てはまって、「あー、なるほど!」

 

となっていきますよw

それでは次回もお楽しみに♪

 

▽▼▽次回の記事はコチラ▼▽▼

【見なきゃ損!!】ゴールデンサークル③

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
広島で起業・創業をサポートするBOAでした。

 

 

ソーシャル ソーシャル