ブログ

【見なきゃ損!!】ゴールデンサークル

こんにちは、広島で起業・創業をサポートするBOAです。
会社設立から経理事務まで徹底サポート致します!

 

皆さん「ゴールデンサークル」って聞いたことありますか?
”サイモン・シネック”という人が開発した理論なのですが、
これがとにかくすごかった!

 

自分のビジネスはもちろん、従業員の雇用に関しても活用できるし、
何よりシンプル!!

 

本日から何回かに分けてこの”ゴールデンサークル”について、
ご本人の引用文を中心にご紹介させていただきます。
あなたのビジネスにも是非ご活用下さいw

 

”TED サイモン・シネック:優れたリーダーはどうやって行動を促すか”引用

 

物事がうまく行かなかった時にそれをどう説明しますか?

あるいは常識を全てひっくり返すようなことを誰かが成し遂げた時にそれをどう説明しますか?

 

例えば、どうしてアップルはあれほど革新的なのか?
毎年毎年、他の競合のどこよりも革新的であり続けています。

 

でもコンピューターの会社には変わりありません。
他の会社と似たようなものです。
同じような人材を同じように集め、同じような代理店やコンサルタントやメディアを使っています。

 

ではなぜアップルには他と違う何かがあるように思えるのか。

 

 

なぜマーチン・ルーサー・キングが市民権運動を指導できたのか?

市民権運動以前のアメリカで苦しんでいたのは彼だけではありません。
彼だけが優れた演説家だったわけでもありません。
なぜキング師だったのでしょう?

 

ライト兄弟が有人動力飛行を実現できたのはなぜでしょう?

人材を揃えて資金も潤沢な他のグループでも有人動力飛行を実現することはできずライト兄弟に負けてしまいました。
何か別の要因が働いています。

三年半前のことです私は発見しました。
この発見によって世界がどう動いているのか見方がすっかり変わりました。
そればかりか世界に対する接し方もすっかり変わりました。

 

明らかになったことはあるパターンです。

 

分かったのは偉大で人を動かす指導者や組織は全て、
アップルでもマーチン・ルーサー・キングでもライト兄弟でも
考え、行動し、伝える仕方が全く同じなのです。

 

そしてそのやり方は他の人達とは正反対なのです。
私はそれを定式化しました。
世界で最も単純なアイデアかもしれません。
私はこれをゴールデンサークルと呼んでいます。

 

 

 

 

なぜ?どうやって?何を?

この小さなアイデアで、ある組織のリーダーがなぜ他にはない力を得るのか説明できます。
用語を簡単に定義しておきます。
世の中の誰にせよ、どの組織にせよ自分たちが何をしているかは分かっています、100%誰でも。

どうやるかをわかっている人もいます。
それは差別化する価値提案とか固有プロセスとか独自のセールスポイントと呼ばれるかもしれません。

 

でも「なぜやっているのか?」が分かっている人や組織は非常に少ないのです。
「利益」は「なぜ」の答えではありません。

それは結果です。いつでも結果です。

 

「なぜ」というときには目的を問うています。
何のために?
何を信じているのか?
その組織の存在する理由は何か?

 

何のために朝起きるのか?なぜそれが大事なのか?
実際のところ私達が考え、行動し伝えるやり方は外から中へです。それはそうでしょう。明確なものから曖昧なものへ向かうものです。

でも飛び抜けたリーダーや飛び抜けた組織はその大きさや業界にかかわらず考え、行動し、伝える時に中から外へと向かいます。

 

〜続く〜

 

いかがでしたでしょうか?
この後、具体例や人体の構造に至っての解明が始まりますw

ハッとさせられますよ(^^)

 

次回をお楽しみに♪

▽▼▽次回の記事はコチラ▼▽▼

【見なきゃ損!!】ゴールデンサークル②

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
広島で起業・創業をサポートするBOAでした。

ソーシャル ソーシャル