ブログ

そもそも担保って?【無担保でも借りられる!?】

こんにちは、広島で起業・創業をサポートするBOAです。
会社設立から経理事務まで徹底サポート致します!

 

あなたは何か「担保」になるものを持っていますか?

 

 

「担保があるから融資受けれますよねー?」

 

と聞かれることがよくありますが
そもそも担保って何なんでしょう?

 

無担保で運転資金の銀行融資を受けたい

 

「担保がないけれども銀行融資は受けられますか?」

 

銀行融資というと敷居が高く、
担保がないと銀行融資を受けるのが難しいと考えていらっしゃる方は多いようですね。

そこで銀行マンの方に聞いてみました♪

 


 

銀行融資の基本は無担保です

 

基本的に銀行融資は無担保です。

つまり担保がなくても銀行融資は受けられます。

 

むしろ実際のところ、無担保での銀行融資の方が件数・金額とも多いらしいです。
一時期、銀行は担保主義で
「担保があればいくらでも銀行融資を実行する。」
という時期があったそう。

 

これは銀行融資の審査において最終的に
担保で全額回収出来るからOK!という考え方があったからです。

 


 

銀行融資の審査のポイントは担保ではなく事業力

 

 

でも今は違います。

 

銀行融資の審査のポイントはその事業で融資が返済出来るかどうかです。

 

彼らは担保に依存せず、日々の事業から生み出される利益によって融資をきちんと返済可能かどうかを審査のポイントとして見ているのです。

 

したがって、事業にて融資の返済が困難と考えられる場合には、
どれだけ担保があったとしても銀行融資には応じにくいのが現在です。

 

実際の問題として中小企業や自営業の方が銀行融資を受けるに当たっては、
信用保証協会の保証付融資になることがほとんどです。

 

信用保証協会の保証付融資においても、
相当な金額の融資を受ける、
あるいは超長期の融資を受ける場合以外は

 

ほとんどのケースは無担保です。
日々の事業をきちんと行っていれば、担保がなくても銀行融資は受けることが出来ます。

 

銀行マンの実話:
「この不景気の中ですよ?
 担保(例えば土地や建物)があったからと言って、
 すぐ売れるわけではないし、
 正直大きなプラスポイントにはなりませんよ(笑)」

 


 

では担保なしで運転資金の融資を受けるにはどうすれば・・・

 

実際に行われた質問とその回答です。

《質問》

「運転資金として銀行融資を借りたいのですが、担保がありません。それでも融資を受けることはできるのでしょうか?」

《回答》

担保がなければ運転資金などの銀行融資が受けられないということはありません。政府系金融機関である日本政策金融公庫では無担保の融資を取り扱っていますし、民間銀行でも公的機関である信用保証協会の保証付融資の形態で無担保融資を取り扱っています。

 

いかがでしたか?

 

担保があるコト自体は「資産」があるということでもちろんプラスの印象になります。あぁは言っても

「最終的には担保があるか…」

となるのは人(銀行担当者など)の心理というものです。

 

ただし、

担保=融資OK

 

となるわけではないので注意が必要ですねw

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
広島で起業・創業をサポートするBOAでした。

ソーシャル ソーシャル