ブログ

【驚き!】業績が悪くても無担保で融資!?

こんにちは、広島で起業・創業をサポートするBOAです。
本日も銀行員の方から聞いた、ちょっと耳寄りなお話をさせて頂きます。

 

会社の経済状況が良くなくても無担保での融資が可能な先!?

 

 

 

会社の経済状況があまり良くなく問題があると、銀行としてはトーゼン無担保での融資にあまり乗り気にならないのは普通うですし皆さんもそうお考えではないでしょうか?

 

しかし実際は会社の業績が現在あんまり良くはないんだよねぇ。
という会社でも融資が検討できるケースがあります。

 

しかもまさかの”無担保”で!?

 

そのポイントは実は「売上金を回収する時の入金先の口座がその銀行に集中しているコト」にあるのです。

 

以前の記事でも少し触れたコトですが、もしも売上金の回収がそこに集中しているとすると、その銀行としては回収金額の流れやタイミングを見ることで業績の動きを把握するのが可能になります。
そして集中しているということはそれがよりリアルにできるのです。

 

「銀行に会社の”お財布”の中身を把握されるのは嫌」と考える方もいらっしゃいます。

 

私もなんだか恥ずかしいので嫌かなー。と思っちゃいます。

 

でも銀行としてはやはり業績の動きがはっきり分かる会社のほうが安心感を抱くことが出来るようです。
そして、やはり安心感のある先には銀行は融資をしやすいのです。

 

また売上金の回収が集中しているということは自然と「預金が一気に増えるタイミングがある」という判断に至ります。

 

そして預金量が一定以上あるということはその瞬間だけかもしれませんし、一括で返済させるわけではないですが”返済能力がある!・・・瞬間が、少しはあるw”となるわけです。

 

つまり、財務内容に問題があったとしても銀行は融資先の業績動向をほぼリアルに把握が可能で、かつ一定の返済能力が認められる先には安心感を持つことができますから、無担保であっても融資の検討がしやすくなるというわけですね。

 

さらに今現在の財務内容に問題があっても業績が上昇傾向にあるときには、さらなる融資の増加も検討することが出来ます。

 

なので、ここぞ!と思う銀行には売上金の回収を集中させておくことで、銀行から融資を受けやすくしておくことが出来るかもしれません。ご検討してみて下さい。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
広島で起業・創業をサポートするBOAでした。

ソーシャル ソーシャル