ブログ

【意外と知らない!】ビジネスローンって何!?

こんにちは、広島で起業・創業をサポートするBOAです。
会社設立から経理事務まで徹底サポート致します!

 

本日はビジネスローンについてお話したいと思います。

 

 

銀行の融資を始め、資金調達を考える上で皆さん
一度は聞いたことがあるかもしれない
「ビジネスローン」。

 

銀行の融資の種類の一つでしょ?
なんて方もいらっしゃいますが厳密には少し違うようですよ!?

 

ビジネスローンって何!?

 

 

ビジネスローンは一言で言えば、
ご商売をされている方への事業資金の融資です。

 

銀行とは違うビジネスローンの最大の特徴は何と言っても
比較的簡易な審査によって融資が実行される点です。

 

ただ利率がやや高いです。
でも簡単な審査のため、申込みから実行(お金が手元に入る)までの日数が短くて
手続きも面倒ではないため、急な資金繰りに対応することが出来ます。

 

以前は多くの銀行で取り扱いがされていましたが、
現在では銀行での取り扱いはほとんど無いのが実態です。
信販会社(クレジットカードを発行する企業)や消費者金融が多いですね。

 

全国展開または地域密着の各金融専門会社が取り扱いを行っています。

ちなみにほとんどのビジネスローンは無担保です。

もちろん資金繰り一番いいのは銀行融資による資金調達です。
しかし色々な事情により銀行融資が困難な場合もあると思います。

資金繰りが途切れてしまえば、その時点で今まで続けてきた事業経営は終止符を打たざるを得なくなりますよね。

返済の見込みがあるのであれば、大切な事業経営をストップさせないためにビジネスローンを活用して資金繰りを維持するのは有効な資金調達方法となりますね。

 

いかがでしたでしょうか?

経営をしていく上でいろいろな事情で資金繰りに困るのは誰でも経験すること。
銀行での融資でやっていく、無借金経営でやっていく。
どんな方法でもいいと思います。

 

でもいざという時のために
「利率は高くても借りやすいもの」
「審査は厳しいけど利率が低く、効率的なもの」
色々知っておいて損はないのではないでしょうか?

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
広島で起業・創業をサポートするBOAでした。

 

 

ソーシャル ソーシャル