BLOG ブログ

【人材不足ならなおさら…】外注に頼むことの効果

こんにちは、広島で起業・創業をサポートするBOAです。
会社設立から経理事務まで徹底サポート致します!

 

 

本日のテーマは、

 

外注について

 

 

 

 

こんなコトを書くと売り込み等の”営業”に感じられるので
この手の話題にはあまり触れなかったんですが、

 

最近、弊社の周りのクライアント様を始めとして
このあたりの認識が変わってきてくれていることから
自身を持って本日のこのテーマw

 

 

あなたは「外注」と聞くと、どんな業者さんを思い浮かべますか?

 

・印刷関係(名刺屋さんなど)
・清掃関係(サ◯クリーン様など)
・WEBサイトの作成

などなど…。

 

 

大体この質問をすると出てくる答えは
「自分じゃできない」コトが多いんですよね。

 

 

自分(自社)で出来ないことを外注するのは当然の流れです!
弊社ももちろんそうしています。

 

じゃあ、

「自分でできるけど、”自分がやるべきでない”こと」

 

はどうでしょう?

オーナーであるあなたがするべきではない、他の人ができること…
これはスタッフさんに頼むべきですよね?

 

そのかわりオーナーであるあなたは他の人には出来ない

 

「売上を上げる、売上を作る」

 

そんな活動をするべきです!

 

ここまでは普通の話。
皆さんに聞いても大抵このように考えられています。

 


 

この人材不足の世の中で…

 

 

現在、慢性的な人材不足に多くの企業が悩まされています。

 

そんな中、ただでさえ少なくて代わりのきかない大切なスタッフさんに
いろーんなことを頼もうとしている。

 

もしくは雇う前からそうゆう人材を探している
オーナー様がけっこう多いです。

 

例えば、WEBやSNSの運営とか。。

 

 

 

もちろん、スタッフさんにたくさんの仕事をこなしてもらうのは
経験値も上がりますし、いいと思います。

 

 

でも、この人材不況の時にですよ?
ようやく入ってくれたスタッフさんに色々頼んでしまうと
肝心な本業についてのノウハウを身につける前に
パンクしてやめてしまうかもしれませんよ?

 

 

はじめはどうしてもコミュニケーションも取れていませんし、
一度に多くのコトを頼んでしまうと
いっぱいいっぱいになってしまいます。

 

 

これは美容院や飲食店などの店舗型のお客様からよく聞く失敗談です。
とくにサロン様の方がこういった事例はよく聞きます。

 


 

だからこその事務代行!

 

 

こんな現状があるからこそ、
弊社は現在のようなサポートサービスをしているわけですが、

 

これが実に割安なんです!

 

 

だってプロの代行屋としてご依頼を頂くわけですから

 

「こんなことがしたくてこのお店に入店したんじゃないのに…」

 

 

なんて言いません(笑)

 

 

そして、弊社があなたの思う通りの働きをしなければ

 

 

「契約を解除します!」

 

と言えば、
従業員を解雇する時のようなトラブルやストレスもありません(笑)

 

 

「ご期待に添えず、申し訳ありませんでした」

 

 

と帰ってくだけです(笑)

 

 

なにより、人を一人雇うとすると
その方の生活もあるわけですから、
月に数万円程度で様子見…なんて言ってると他のお店に取られちゃいます。

 

 


 

 

でも弊社のような業者だと月に数万円で十分。
週に1,2日のアルバイトの方と比べると
確実にクオリティの高い仕事が望めますしノウハウも持っています。

 

 

 

その分、ようやく出会えた貴重な戦力である1人のスタッフさんに
ヘアメイクやカットの事など、本業に直接関係ある仕事に打ち込んでいただければと思うのですが、いかがでしょう?

 

 

事務代行やコンサルと聞くと何やら
無駄遣いのように感じてしまうオーナー様も
少なくないですが、

 

実はとても効率のいい組織づくりの方法の
一つだったりするんですよ(^^)

 

 

という、自社の業界アピールの記事でございました(笑)

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
広島で起業・創業をサポートするBOAでした。

 

 

▽▼▽関連する次回の記事はコチラ▼▽▼

【効果が出ないのは◯◯が出来てない】SNS/ウェブサイト