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【”10万円”というライン】備品を買い込んで節税しよう!

こんにちは、広島で起業・創業をサポートするBOAです。
会社設立から経理事務まで徹底サポート致します!

 

 

 

儲かった年には10万円未満の備品を買い込めば節税になる!

 

儲かったときはパソコンやソファなど、
事業に関係するものを物色してみましょう♪

 

 

みなさん、今日も元気に「経営」してますか?w

 

本日は1年、営業してみて

「儲かっちゃったなぁ〜(^^)」

 

と言う時のお話。

儲かってる時は気分もいいし、
お金もあるので

 

「税金かー。いや、日本国民として払うものは払わねば!」

 

なんてなりがちw

いやいや、それはそうなんですが
商売人たるもの、「出すものは舌でも惜しめ」ですよ!

 

節税できる時はしっかりしときましょう。

 


 

 

個人事業の場合、生活費を経費に計上する方法として、
パソコンやソファなどの備品を購入するという手があります。

 

「プライベートで使うパソコンや家具などを経費にできるんだろうか?」

 

と疑問に思いますか?

 

 

確かに、純然たるプライベートのものを事業の経費にすることはできません。
しかし、事業に関連するもの、
事業にも使うものであれば、経費に計上することができます。

 

 

そろそろ慣れて下さいねーw
何度も言っておりますが、

 

”事業に紐付けすることが出来さえすればいいのです!”

 

 

いまどき、パソコンを仕事で使わない人はいないでしょ?

家具なども、

・仕事場に置いてあるもの、
・仕事関係の来客の応対で使うもの

 

などは事業用とすることができます。

 

もちろん、仕事とプライベートの両方に使っている場合は、
仕事部分と、プライベート部分に按分(分ける)しなければいけません。

 

しかし、これには明確な基準がないんです。

 

 

なのでもし、これらの備品をローンで買えば、
お金は出ていかないのに、経費は計上できるということになります。

 


 

 

ただしコレには

「備品を買うときの注意点」

 

があります。
そこに注意しながら購入すれば意外と大きな節税になるんですよ(^^)

 

次回の記事ではその注意点についてお話します。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
広島で起業・創業をサポートするBOAでした。

 

▽▼▽次回の記事はコチラ▼▽▼

【10万円以内なら!?】備品を買うときの注意点!

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