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【おとりの商品】”いまひとつ”の威力

こんにちは、広島で起業・創業をサポートするBOAです。
会社設立から経理事務まで徹底サポート致します!

 

 

本日は久しぶりのテーマ「ビジネス心理学」です。

このテーマでは様々なビジネスに使える心理学や
脳科学の研究結果の一例をご紹介していきます。

 

人の購買(モノを買う)行動や意思決定に
少しでも働きかける工夫が手軽にできたら面白くないですか!?w

 

 

もちろん必ず売上が上がったりするわけでは無いですが
肩の力を抜いて、

 

「ふーん。そうなんだ~。」

 

 

くらいの感覚で読んでいただけると嬉しいです。

 

DMや商品のキャッチコピーなどを決める際に、

特にこだわりのない部分であればこの「ビジネス心理学」の

 

エッセンスを加えてみたらいかがでしょうか?

 

 

 

「囮」の美学

 

売りたい商品やサービスとよく似ているが、
内容が劣るものを同じ価格で提供することで、
あなたが売ろうとしている商品の
売り上げが急上昇する可能性がある!

 

ある研究者の実験でこんなのがありました。
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ある雑誌の購読案内を送ったところ…

 

案内A

・59ドル一ウェブ版だけの購読(68人が選択)

・125ドル一ウェブ版と印刷版のセット購読(32人が選択)

 

案内B

・59ドル一ウェブ版だけの購読(16人が選択)

・125ドル一印剛版だけの購読(0人が選択)

・125ドル一ウェブ版と印刷版のセット購読(84人が選択)

 

 

おわかりでしょうか?

どちらのオフアーも同じで、
違うのは
”案内B”には「印刷版だけの購読」が含まれている点だけでした。

 

 

同じ125ドルで「印刷版だけ」の
魅力のないオフアーを選択した人は
もちろん1人もいませんでしたが、

 

その効果は劇的でした。

 

ウェブ版と印刷版のセット購読を選ぶ被験者は62パーセント多くなり、予想される収益も43%も増えたのです。

 

この場合、印刷版だけの購読が「おとり」で、
セット購読のほうが得だと思わせる役割を果たしていたのです。

 


 

他にも、

ツアーの目的地としてローマかパリのどちらかを選ぶ場合、
どちらのツアーにも無料の朝食が含まれていて
選択肢の中で人はとても迷います。

 

でもここに「朝食なし」のローマツアーを”おとり”として導人すると、
元のローマツアーがぐんと魅力的に見えるようになるのだと言います。

 

そうして、こうしたオプションが与えられたことで、
朝食つきローマツアーが同じようなパリツアーをあっさり打ち負かしてしまうのだそう。

 


 

脳は絶対的価値を判断するのが苦手

 

なぜこんなことが起こるのでしょう?

 

脳はそのモノの本当の価値を判断するのは苦手ですが、
価値や利益を比較することはできるのです。

 

逆に、
魅力が同等の2つの選択肢から選ぼうとすると
脳はその選択の難しさが原因でイライラしてしまうことも
研究で分かっています。

 

時には魅力に欠ける宣伝を紛れ込ませることで、
顧客に不利益を生じさせることなく、
よりよい購買に導けるのかもしれません(^^)

 

いかがでしたでしょうか?

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
広島で起業・創業をサポートするBOAでした。

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